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【新入荷】タミヤ F104 PRO【コストパフォーマンス抜群】

こんにちは、『RCLINK』Webショップです。
タミヤ F104 PROほか入荷いたしました。


『タミヤ F104 PRO』
F104 PRO

ともに若干使用感のあるユーズドとなります。オプション多数のほうがコンディション的にはやや下で、どちらかを選ぶとしたら、少々悩ましいところ。

いずれも主要パーツの欠品や破損などはないので、走行キズ等、見た目の中古っぽささえ受け入れられるのであればけっこうねらい目の1台かと思われます。

F1モデルならではの軽快な走りの楽しさをぜひこの機会に。

準備が整い次第、ショップページに掲載予定です。
お見逃しなく!!









ひと月に一度の
技量維持活動ってやつデス


気候的にいいこともあって、今月はプロポを握る機会が増えております。

大型連休中に訪れてから約2週間。今回もまたD-Drive Sportsサンにおじゃまして、M-07とF104を走らせてきましたヨ。

やっぱりラバータイヤ仕様のF104は楽しいっすナ~。

ほどほどのグリップ力のおかげで“コントロールしてる感”はサイコー!! 暴れるマシンをわずかにスライドさせながらコーナーを駆け抜ける、みたいな、なんだかちょっと実車っぽい動き見せるところがたまらんデス。

気温&路温ともだいぶ高くなり、リヤにOPのソフトではなくキット標準のハードめのタイヤ(N印)が使えるようになったことで、お約束のキツいアンダーとはおさらば。いまの時季ならではの特別な楽しみといえるかも。

もちろん絶対的なグリップ力は低いんで、ラップタイム的にはぜんぜん速くはないですヨ。

スポンジタイヤにグリップ剤塗ってバリバリに食わせてパッキーンとコーナー曲がっていく「いかにもラジコン」的な速さ追求系の走りも確かにおもしろいですが、自分的には、こういう限界を下げた周回ペースの遅いF1モデルも、すごーく楽しいんですよね~。

ついつい調子に乗って夢中で握っていったら、縁石に乗ってジャンプ!! フロントウイングから着地してゴロンと1回転。ひさびさのクラッシュにドッキリです。フロントウイング下面に軽い擦り傷がついたくらいで、あとはノーダメージだったのはほんとラッキーでした。

んで、M-07のほうはというと、終始タイヤのグリップ感が希薄でいまひとつコントロール性に欠けるカンジ。走りはじめはアンダーで、少しするとケツがズリズリしだす始末。

もうちょいハードめというか、高温に強いSグリップタイヤがあるといいのになぁ、などと思ってみたり。次回からはタイプBあたりを使うようですかね。

おっと、事と次第によっては、M-07にじっくり向き合ってる場合じゃなくなるかも…!? 次回はもしかしてニューマシンのシェイクダウン、なーんてことになったりして?? 



F104 01
F104はフォーミュラチューン+LF1600バッテリーを積んだタミグラ仕様。ダイレクトドライブ車は、スピードやパワーがほどほどでも存分に楽しめるところがいいですよネ。2017年の五反田大会決勝での接近バトルは超楽しかったナ~。

F104 02
この時季、陽射しのある屋外路面なら、ノーマルの硬~いリヤタイヤが適度なグリップで楽しさ二重丸。スロットルワークの練習にも最適でしょ。OPのソフトだとすぐボロボロになるし、アンダーがキツくてストレスにしかならんもんね。










【新入荷】タミヤ FF-03【即戦力ファインチューン仕様】

こんにちは、『RCLINK』Webショップです。
タミヤ FF-03入荷いたしました。


『タミヤ FF-03』


足まわりや駆動系等々にしっかり手が入った、上級者好みしそうな仕上がりを見せる即戦力系ユーズドです。

トラクション性能に長けたギヤデフが組まれているので、パフォーマンス的にはPROグレードを凌駕してそうな雰囲気。まだまだ存分に楽しめそうな、おススメの1台です。

準備が整い次第、ショップページに掲載予定です。
お見逃しなく!!







ひと月に一度の
技量維持活動ってやつデス


3月下旬以来になりますかね。ご近所のD-Drive Sportsサンにおじゃまして超お気楽モードのフリー走行を楽しんできました。

F104 M-07C

いま自分のM-07は、どんな路面でも神経質な動きをしないようデフを緩~くしたイージードライブ仕様(オイル#10000)になってます。

ガツガツとタイムを狙っていくには不向きですが、気負うことなくラクに走れる素直な特性が、けっこうお気に入りだったりするんですよね~。

それと、実は前回の走行からコーナーウエイトの適正化と輪荷重バランスをあれこれ試していて、そこそこいいかんじに収まりつつあります。

具体的には、受信機後ろスペースに20g、ピ二オン後方右寄りの空きスペースに11.5gほどのウエイトを積んだ状態で、静的バランスは左右輪ほぼ均等、前後比で57対43となってます(1600SP搭載時)。

30gちょいの重量増はうれしくないですが、それを帳消しにしてさらにプラスに働くくらいの効果は出ているように思います。安定感が増したというか、挙動の裏切りがなくなってより従順になったというか。巻く気配もまるでナシ。

次回はデフをもとの#100000に戻してどんな塩梅か、諸々チェックしてみたいと思います。






【新入荷】タミヤ F104 Ver.II PRO【未組立品】

こんにちは、『RCLINK』Webショップです。
タミヤ F104 Ver.II PRO ほか入荷いたしました。


『タミヤ F104 Ver.II PRO』
F104 VerII PRO 01

F104 VerII PRO 02

人気継続中で品薄のリンクサスモデルです。パッケージのビニールがはずされ開封されていますが、内容物は手つかずとなっております。

このほか、外箱に難ありのFF-03新品キット各種(Honda CR-Z、HKS オペルベクトラ JTCC)等々入ってます。

いずれも準備が整い次第、ショップページに掲載予定です。
お見逃しなく!!






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【REPORT】 第75回 タミヤグランプリ イン東京

初心者から上級者まで快適な環境でRCバトル満喫!! 
春の東京五反田レースシーン


準備期間がちょいと短めですが、今回は横浜大会の鬱憤を晴らす絶好の機会。リベンジの意味合いも込めて気合のダブルエントリーです。さぁ、激戦クラスでどこまでイケるか!?

TAMIYA GRAND PRIX
TAMIYA GP 20190406 01
2019/4/6 五反田TOC 13F グランドホール


TAMIYA GP 20190406 02

TAMIYA GP 20190406 03

TAMIYA GP 20190406 04


参戦記 その1
~準備編~


TS050ワンメイク  [F103GT]
TAMIYA GP 20190406 TS050 01

以前からF103GTは特にお気に入りのモデルで、初期モノを入手して以来、手放すことなくずーっと付き合ってきました。

自分的にはいまなおバリバリの現役車であって、日常的に、というと少々大げさですが、稼働率で言えばMシャーシに次ぐレベル。少なくともツーリングカーよりはるかに多く(数十倍!?)触れて走らせていると思います。

そんな愛着あるGTで公式レースを戦う機会が訪れたのだから、こりゃ逃す手はないゾ、と。ソッコーでエントリーを決意したのは言うまでもありません。

懸念材料となるのが…そう、ワンメイクとなるあのボディです~。

『TOYOTA GAZOO RACING TS050 HYBRID』

ものすごーくカッコいい。でもでもでも…。

製作にかなり高度な技量が要求される構成だけに、思わず気持ちが後ずさり。

難易度とか作る手間という意味では、RCモデル用ボディとしてはかなり上位にランクされる強敵と言えそう。

もう、覚悟を決めて挑みましたよ。
「ここでやらずいつやるのか!?」と懸命に自分を奮い立たせて。

ボディを正確にキッチリ作り上げるということが、模型メーカータミヤへの自分なりの最大の敬意の表し方なので、手は抜きたくない。

三日三晩とか、まさにそんな表現がぴったりの大変さを味わうこととなりましたが、なんとかそこそこ見れるレベルで完成をみました(当然、失敗箇所多数デス)。

肝心のシャーシについては、F103 15THアニバーサリーのパーツを流用したほぼフルオプション仕様となってます。

ぶっちゃけ、GTはオプションパーツを組んだからといって性能が著しく高まったりとかはないので、気持ちの問題が目的のマシンメイクと思ってもらって結構です。所有欲を満たすため的な。

で、普段走らせているツーリングカーボディからTS050に載せ換えるにあたり、バンパーやボディマウントパーツのみ専用品にチェンジ。
※ステアリングアシストセンサーユニット(TGU-01)が載っていますが、今大会は使用不可のためコードをはずして機能しないようにしています。

細かいセッティング面については案外適当で、じつは自分でもよく把握できてなかったり。ピッチングダンパーオイルとか、何番が入ってるかマジでわからんス。これでいつもすごくよく走ってるんだからOK。触らないイジらない。

フリクションパッド(グリスなし)まわりもTバー(ノーマル締め気味)も、フロントサス(金バネ)やデフ調整さえもまったくそのまんま。シャフトはカーボン、地上高はフロント5.0mm、リヤ6.0mmくらいでしょうか。セッティング変更の必要性を感じたら現場で対応ってことで。

タイヤは悩むことなく前後とも新品のFMタイプC+ミディアムインナーでキメ。

たまに出向く近所のサーキット(屋外アスファルト)では、GPツーリング用スポンジタイヤ(グリップ剤ナシ)で走らせることが多く、ごく稀にソレックス32等のハイグリップラバータイヤ(グリップ剤使用)を使ってみたり。

いつも前後同硬度のタイヤを使うことを基本としているので、タミグラでも余計な悩みを増やさないよう、いちばんスタンダードなカーペット対応のタイヤを4本履くこととしました。

そうそう、それと、LFバッテリー指定なのはほんと助かった。自分のGTはバッテリーが重くても軽くてもネガな一面が顔を出しがちなんですよね。200gくらいのモノがもっともバランスがいい気がします。このあたりはDD車では重要なポイントですもんね。



TAMIYA GP 20190406 TS050 04
低く構えるLMP1車両独特の形状&雰囲気を見事に再現。タミヤは相当がんばった。まぁ超大作デス、いろんな意味で。走行特性については載せて初走行となるレース本番までお預け。けっこう重めなんで安定志向といっていいかも。

TAMIYA GP 20190406 TS050 05
ボディ本体以外のイカの軟骨のようなパーツをいくつも切り出す作業にひと苦労。それを塗装して穴あけして…とやることが多くで製作は大変なんてもんじゃないッス。ちなみに、番号順に貼っていくステッカー枚数は三桁に到達するレベル。

TAMIYA GP 20190406 TS050 03
いまや貴重なカーボンロワデッキやロングアッパーデッキを装着。Tバーブリッジ、サーボマウント等のアルミパーツはF103 15THアニバーサリーから流用した、自称F103GT EVO仕様。あと追加でF104用のアルミモーターマウント入れれば完璧!?




■SPEC.
サーボ: Futaba S9550
アンプ: KEYENCE ZERO EX-V
モーター: FORMULAチューン
バッテリー: LF2200-6.6V
タイヤ: ファイバーモールド TYPE-C
インナー: ミディアム
ホイール: 6本スポーク(OFF+2)
ダンパー: TRFダンパー(#---)
スプリング: F ゴールド/R ショートブラック(ブルー)
ボディ: TOYOTA TS050 HYBRID
全備重量: 1140g



ツーリングGPX2019  [TT-02 TYPE-S]
TAMIYA GP 20190406 GPX 01


3月の横浜大会で使用したマシンを基本そのままで。

カーペット路面に対応するようフロントサスのみダンパーオイルを400番から500番に、スプリングをイエローからXV-01ダート用シルバーに変更。

あと、動きを重くしたくなかったので、OPのアルミアジャスタブルタイプのウイングステーをノーマルの樹脂製に戻しておきました。

路面に難ありの横浜赤レンガ大会とちがい、マシンのベースポテンシャルがより反映されやすいカーペットコースで上級者たちが操るTRF419系やTBエボ系等々と真っ向勝負しなきゃならないわけだから、厳しいレースとなるのは百も承知(最低重量の制限もないし)。

でも、これといってなにか特別な策があるワケでもないんで、逆に気楽なもんです。


TAMIYA GP 20190406 GPX 03
このメルセデスボディ、指定どおり表面からフラットクリヤーを塗装しているんですが、照明や日差しの反射が抑えられるのでけっこう視認性がいいんですよね。ゼッケンシールがとても剥がれやすいので、そこだけは注意が必要ですが。

TAMIYA GP 20190406 GPX 04
ステア初期でフロントが過敏に反応し過ぎないようにバネレートを落とす方向でセット。あわせてロールスピードが速くなるのも避けたいのでオイル粘度は高くする方向に。一発の速さよりコントロール性を重視したセットアップです。




■SPEC.
サーボ: Futaba S9550
アンプ: TAMIYA TBLE-03S
モーター: TAMIYA TBLM-02S(15.5T)
バッテリー: LF2200-6.6V
タイヤ: ファイバーモールド TYPE-C
インナー: ミディアム
ホイール: 18本スポーク
ダンパー: TRFスペシャル(F 2H #500/R 2H #400)
スプリング: F XV-01 シルバー/R イエロー
ボディ: メルセデス AMG GT3
全備重量: 1455g




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【新入荷】タミヤ TT-01D & M-05 Ver.II PRO【お買い得車】

こんにちは、『RCLINK』Webショップです。
タミヤ TT-01D ほか入荷いたしました。


『タミヤ TT-01D ドリフトスペック』
『M-05 Ver.II PRO』
M-05 Ver II PRO b

コスパ重視のかたにおススメの即戦力系ユーズドです。

TT-01Dは、タイヤ変更程度でドリフトとグリップ走行どちらの走りも愉しめそう。絶版系人気アイテムの各OPパーツ装備もポイントです。

M-05 Ver.II PROはまだまだ現役車。セッティング次第でタミグラなどの公式レースをじゅうぶん戦えるポテンシャルがあります。

いずれも相応の使用感こそありますが、遊び倒すにはじゅうぶん。

詳細は商品ページをごらんください。
お見逃しなく!!






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Author:RCLINK
中古ラジコン・絶版・アウトレット品専門店『RCLINK(アールシー・リンク)』webショップです。ラジコン用品(未使用品・中古品)やアウトレットパーツ、絶版ラジコン用品の販売のほか、ラジコン買取も行っております。ぜひお店をのぞきにいらしてください。

『RCLINK』webショップ http://www.rclink.jp/

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