FC2ブログ

【新入荷】タミヤ TA03F PRO【OPパーツ満載&タイサンGT-Rボディ付属】

[2013年8月19日追記]
thank you,SOLD OUT!!
ご売約済みとなりました。ありがとうございました。
今後も特選中古モデル&各種厳選アイテムの入荷予定がありますので、引き続き『RCLINK』webショップにご期待ください。


こんにちは、『RCLINK』Webショップです。
タミヤ TA03F PRO(中古品)が新入荷いたしました。


『タミヤ TA03F PRO(中古 ランク[B])』
TA03F PROb

「タイヤの性能に左右されず、だれにでもコントローラブルな特性を」という高い志のもと開発された名車中の名車TA03F。常識を覆すような駆動レイアウトでのデビューは、当時それはそれは衝撃的でした。いまとなってもその斬新さは微塵も失われていません。あくまで個人的見解ですが、これほどまで開発陣に敬意を抱く製品は後にも先にも見当たりません。TRFシリーズ含めても。

このたび入荷した物件は、そんなTA03のオプション盛りだくさん仕様。標準のグレー樹脂部品ではなく、ペンズオイルGT-R等に採用されたブラック樹脂のパーツで組まれた見た目にも美しい激シブの1台です。
もちろんコンディションはカンペキ。ダメージ皆無で限りなく「組んだだけ」に近い使用状況と思ってもらってOKです。

注目はトルクコントロールユニットが装着されていることでしょう。前後の駆動プーリーのサイズを変え、回転差をワンウェイベアリングで吸収するシステムなのですが、これが使い方次第でとってもおもしろい。製品の説明書きにはリヤのカウンターシャフトと交換して組むこと前提で「発進やコーナーの立ち上がり時などにホイールスピンを起こした時は四輪駆動のままで、それ以外の直線走行時などには駆動ロスの少ない前輪駆動となり、燃費とトップスピードの伸びを向上させます」とあります。

TA03シリーズは前後どちらにも組め、さらにプーリーの組み合わせを変えることで駆動システムそのものをフルタイム4WDからFFベースにもFRべースにも自在に変更できるところが画期的なんですね。

当商品はこのパーツがフロント側に組まれプーリーはフロント17T、リヤ15Tというリヤの回転を増速させる仕様。つまり基本リヤ駆動でホイールスピンしたと同時にフロントも駆動されるという設定となっています。実車のスカイラインGT-Rに採用されたアテーサE-TSっぽい方式です。

実車GT-Rを全開ドライブしたことのあるひとならよくご存知のはず。あのアテーサのメーターが跳ね上がる瞬間というのは、やはりなんとも言えない独特の世界なわけで。グループAタイサンGT-Rボディというのもファンには強烈に刺さるポイントではないでしょうか。


TA03F PRO
新車のようとまでは言いませんが、くたびれ感皆無のかなりの上物です。

まもなくショップ掲載予定です。
詳細は商品ページをごらんください。


関連記事

TrackBack

http://rclink.blog.fc2.com/tb.php/57-183e344f

プロフィール

RCLINK

Author:RCLINK
中古ラジコン・絶版・アウトレット品専門店『RCLINK(アールシー・リンク)』webショップです。ラジコン用品(未使用品・中古品)やアウトレットパーツ、絶版ラジコン用品の販売のほか、ラジコン買取も行っております。ぜひお店をのぞきにいらしてください。

『RCLINK』webショップ http://www.rclink.jp/

最新記事
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR