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【新入荷】タミヤ M-05【程度良好Ver.II仕様】

こんにちは、『RCLINK』Webショップです。
タミヤ M-05入荷いたしました。


『タミヤ M-05』
M-05 00

ゴキゲンな走りが期待できるファインチューン仕様のM-05です。

フレームと足まわりがVer.II仕様に換装されているので、走りの質そのものはもちろん、セッティングのしやすさなども向上して満足度は高そう。

ホンダS800ボディを載せたS寸車というのも、なんかちょっと味わい深そうです。

準備が整い次第、ショップページに掲載予定です。
お見逃しなく!!







月イチ恒例
ちょいラジ


あらためてM-07Cのコーナーウエイトを見直すとか

タミヤグランプリのレギュ変更に合わせ、ウチのM-07もパワー系をGTチューン×VOLAC MS C3からTBLM-02S×TBLE-03Sの組み合わせに載せ換えました。

M-07 05

M-07は、もともと左右の静的バランスはいいほうとは言えないのに、重量が増すブラシレス化でさらに一段と悪い方向にズレたかんじ。なにもせず見過ごせるレベルではないような気がしたので、ちょっくら補正を試みてみましたぜ。

数値で見ると、左側の、とくにリヤの重量増が気になります。

Mシャーシのディメンションでこの左右差は、もはや挙動がどうのという前に精神衛生上よろしくない。できることなら左右で10g以内くらいの差に収まってほしいですよね。

そういえば、いち早くブラシレス化したマシンがカーペット路面で右コーナーのみ食いゴケするようなシーンを何度か目にしました。右リヤの軽さが悪さしている可能性もなくはないかなぁと思ってみたり。

というわけで、右リヤにかかる輪荷重をいかに増やすか考えます。

とりあえず、まずは常套手段であるトランスポンダーの設置場所変更でようすを見ることに。移設先は受信機の右隣の空間。

ダミーポンダーと適当なショートパーツで作ったホルダーの合計が約25g。これを右側フレーム下から吊り下げるように取り付け、どうにか許容範囲かなぁといったレベルになりました。

M-07 03

ブラシレス化以前にコーナーウエイトを調整した際、載せたバランスウエイトは右フロント部約12g+リヤ受信機後部に20g。今回の25gと合わせるとけっこうな重さに。

マシンをよく走るようにするには、こういった基礎的な部分をきちんと詰めて整えていく作業が大切で、青い部品をあれこれ付ける前にしっかりやっておくべきと個人的には考えます。

でも、さすがにこれじゃあねぇ。ブラシレス化してなにかいいことはあるのだろーか!? と、ちょっと考えさせられますナ。



M-07 01
ブラシレスシステムに換装した直後。左リヤが従来仕様に重い1600SP(Ni-Cd)積んだときとおなじくらいの数値に。この状態で、すでに右側にウエイト(F:約12g+R:20g)が載ってるんです。けっこう深刻な左右差だと思いません!? アンプの配線は最短だし、これ以上左側を軽くすることは無理っぽく…。


M-07 02
右リヤサイドにダミーポンダー積んでこんなかんじ。まだ少し足りないけど、まぁどうにか許せるレベルかと。アンプを右サイドに移設するというアイデアもありますが、自分的にはそれはNG。前後で左右輪の重いほうが互い違いになると、右巻き左アンダーみたいなややこしいことになりうるから。



M-07 04




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