FC2ブログ

【新入荷】タミヤ TA06 / TB-04【オプションパーツ装着車】

こんにちは、『RCLINK』Webショップです。
タミヤ TA06ほか入荷いたしました。


『タミヤ TA06』『TB-04』
TA06 TB-04

ともに走行は少ないと思われ、さほど使用感のない良質なユーズドとなります。

キズやダメージがほとんど見られないだけでなく、ていねいに精度よく組まれているナという印象を受けるマシンです。

ユニバや足まわり関連の強化パーツなど、最低限欲しいと思えるオプションパーツが投入済みなのもポイント高し。即レースに持ち込んでも、じゅうぶん期待に応えてくれそう。

いずれも準備が整い次第、ショップページに掲載予定です。
お見逃しなく!!






ひと月に一度の
技量維持活動ってやつデス


11月下旬以来でしょうかね。約2か月ぶりにプロポ握ってきました。

今回はひさびさにM-07 CONCEPTを少々。どうしても試しておきたいことがひとつふたつあって、その確認が目的です。


M-07 CONCEPT

まず一点がフロントサス(ダンパー)の仕様変更について。

どんな路面コンディションでもターンイン時に前勝ち的な動きが出ないような特性にしたくて、フロントサスにヘンなツッパリ感が出ないよう、ちょっと特別な工夫をしてみたんです。

バネにあんまりプリロード(予圧)がかからないような組み方…というかなんというか。

効果はテキメンで、マシンはターンイン初期からフロントが適度に逃げて、走らせかたによってはアンダー傾向が顕著な狙いどおりの特性に。まるでリヤグリップが上がったかのようなかんじ。

マシンのポテンシャルが上がったかどうかはさておき、可能性拡大という意味ではまちがいなく試した意義はあったナ、と

アスファルト路面に持っていったらどうでしょうかね。「曲がらねぇ~!!」みたいなことになりそうな気がしなくもないですが、ま、そのへんは次回以降、しっかり検証してみたいと思います。

もう一点確認しときたかったテーマが、リヤのスタビリティアップを求めてセット変更する際、リヤサスのジオメトリー(アライメント含む)を変えて対応するのとダンパー(スプリング)で対応するのとどちらが自分の好みに合うか!? ってこと。

アッパーアームのセット位置を変えたときとバネのレートを変えたときの動きの違いを比べる程度のチェックしかできませんでしたが、こちらについては、なんとなく見えてきました。

ワタクシ、マシンを繊細にセットして絶妙なプロポ裁きで的確に操作する、という上級者的な嗜みはあいにく持ち合わせておりませぬ。

ガバッと握ってもガツガツステアしても暴れることなく安定して走るマシンが、やっぱり速いし扱いやすい。

なもんで、リヤサスはジオメトリーで姿勢変化しやすく振って、それをかためのバネで受け止める、という方向のセットのほうが、フィーリング的に合ってるなという感触です。

セットアップの際の引き出しを増やすということを目的にした今回の走行。短時間ではありましたが成果は上々と言えるものでした。

次回は、現状の仕様をベースに、もうちょい攻めれるセットを求めて進めてみたいと思います。


CVA 01
あるモノをインナースペーサーとして入れてフロントダンパーのセット長は58.8mm。黒赤バネでアウタースペーサー4mm+リテーナー部で2.2mmシムかさ上げ。減衰はノーマル1穴ピストンにオイル450番とごく普通。これで地上高フロント部で約5.5mm、リバウンドストローク2.5mmほどのとってもしなやかな足に。

CVA 02
ピストンロッドに0.2~0.3mm程度のシムを何枚か通しておけば、リテーナーをセットするポジションを微調整できるので細かく車高を変えることが可能に。実車でいうCリング式の車高調的な。車高変化はシムの厚さ×1.2倍くらいが目安(車種による)。


atsugi.jpg







関連記事

【新入荷】タミヤ M-03 / M-08 CONCEPT【未走行超美車】PageTop【新入荷】タミヤ TT-02 / TT-02D【未走行極上USED】

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://rclink.blog.fc2.com/tb.php/317-d17c9bfe

プロフィール

RCLINK

Author:RCLINK
中古ラジコン・絶版・アウトレット品専門店『RCLINK(アールシー・リンク)』webショップです。ラジコン用品(未使用品・中古品)やアウトレットパーツ、絶版ラジコン用品の販売のほか、ラジコン買取も行っております。ぜひお店をのぞきにいらしてください。

『RCLINK』webショップ http://www.rclink.jp/

最新記事
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR