FC2ブログ

【新入荷】タミヤ TT-02 TYPE-S【程度良好USED】

こんにちは、『RCLINK』Webショップです。
タミヤ TT-02 TYPE-S入荷いたしました。


『タミヤ TT-02 TYPE-S』
TT-02 TYPE-S

優れた走行特性で人気のタイプSのユーズドです。

ノーマル+αの仕様ですが、ユニバなど要所は抑えてあるのでタミグラ参戦なども余裕でこのままOK。コスパ的にもじゅうぶん納得できる1台と思われます。

準備が整い次第、ショップページに掲載予定です。
お見逃しなく!!






ちょいお役立ち Tips

ボディカットテクニック編

ボディ製作でまず最初にやってくる難関が、ポリカの切り出し作業。みなさんはハサミ派!? それともカッター派!? それぞれ工夫しながら各々独自の方法で取り組まれていることと思います。

先日、あまりにも手痛い完成度の、おそらく相当苦しみながら格闘したと思われるボディに出くわしました。

きっと初心者が、ごく一般的な普通の事務用ハサミで頑張ったのでしょうね。仕上がり具合を見るかぎり、その作業した方の頑張りは報われているようには到底思えないワケでして。

「もうイヤだ。懲り懲り…」と、心が折れていなければと願わずにはいられません。

作り上げるモノですから出来栄えは満足度に直結しますし、また、その過程でいかに労力を抑えるかというのも、RCに向き合ううえではとても大事なことと考えます。

ボディを切り出す際、なにかと手間取るホイールアーチ部も、ちょっとした道具とコツさえ知っていれば意外と簡単に処理できちゃうんですよね。

そこで少し秘訣を。

用意するものは、市販のサークルカッターとノギス(なくても可)、コピー用紙などの適当な紙。


◇    ◇    ◇

Body making Tips 01
(1)アーチ部カットラインを円に見立て直径を計測。サンプルはタミヤR35GT-Rです。前後ともおよそ74.6mm径のほぼ真円に近い形状。

Body making Tips 02
(2)サークルカッターの刃を半径の37.3mmにセットし、適当な紙を74.6mmで抜く。

Body making Tips 03
(3)型紙をボディのフェンダーカットラインにピッタリと当てがう。

Body making Tips 04
(4)型紙に開いているサークルカッターのセンター穴をマジック等でボディに正確にトレース。

Body making Tips 05
(5)マーキングしたところにサークルカッターをセットし、軽く切れ込みを入れるように2~3回ゆっくり丁寧にまわす。

Body making Tips 06
(6)周辺部をハサミ等でアシストしたら、刃を入れたところを折り曲げて切り離せばキレイな円形状ホイールアーチの出来上がり。


◇    ◇    ◇

いびつな形のホイールアーチであっても、まずはこの方法で近いサイズの真円で切ってからハサミやヤスリなどで微調整するように形を作っていけば、けっこういいかんじに仕上げられると思います。少なくとも、フリーハンドでカットするよりラクだし失敗もしないはず。

ちなみに、よれたりしたらカッコ悪いサイドステップの直線部のカットラインなどは、ステンレススケールを当てがってカッターでビシッと一発カット。
↓   ↓   ↓
Body making Tips 08

ズレそうな感じがしたときは、スケールをボディにマスキングテープで貼りつけてやると作業しやすくなってベターでしょう。

シャープでクリアな円形&まっすぐキレイな直線でカットできると、とっても気持ちいいですヨ!! ぜひお試しを。



Body making Tips 07
カットがうまくいかないと見た目によくないだけでなく、手を怪我するおそれもあるし、ブツかればヒビが入りやすい等々ネガな側面が多々あったり。このへん40年あまり経過してまるで進化していないのは嘆かわしいですな。メーカーには走りの性能ウンヌンよりも先にこういうところの改変を望みたいですね。


Body making Tips 09
Body making Tips 10
カットが終わったらキレイに洗浄し乾かしたのちマスキング作業。

Body making Tips 11
窓枠やグリル、リップ部など黒い部分を先に塗装。

Body making Tips 12
しっかり乾燥させたら次いでメインのボディカラーを噴く、と。
以降省略で。







関連記事

【新入荷】タミヤ F104 PRO II / F104W【未走行USED】PageTop【新入荷】タミヤ FF-03 Honda CR-Z キット【未組立品】

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://rclink.blog.fc2.com/tb.php/301-cb4e2bd7

プロフィール

RCLINK

Author:RCLINK
中古ラジコン・絶版・アウトレット品専門店『RCLINK(アールシー・リンク)』webショップです。ラジコン用品(未使用品・中古品)やアウトレットパーツ、絶版ラジコン用品の販売のほか、ラジコン買取も行っております。ぜひお店をのぞきにいらしてください。

『RCLINK』webショップ http://www.rclink.jp/

最新記事
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR