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【新入荷】タミヤ FF-03 Honda CR-Z キット【未組立品】

こんにちは、『RCLINK』Webショップです。
タミヤ FF-03ほか入荷いたしました。


『タミヤ FF-03 Honda CR-Z』
FF-03 Honda CR-Z[1]

4WD車とはひと味もふた味もちがった軽快な走行特性で人気のFF-03の未組み立てキットになります。

外箱がかなり退色(変色)してボロっちい雰囲気となっておりますが、中身は問題ありません。そのぶんお買い得になってるということでいかがでしょうか!?



『タミヤ M-06』
M-06.jpg

「走行フィーリングを楽しむ系」としてこちらも根強い人気をキープするモデル。

速さだけを追い求めたキャラではなく、癒し系(!?)とでも表現したらいいでしょうか。飽きることなくずーっと付き合える、常にそばに置いておきたい1台です。ユーズド品。

いずれも準備が整い次第、ショップページに掲載予定です。
お見逃しなく!!






M-08 CONCEPT
その可能性は!?


PART1

話題持ちきりの新型車『M-08 CONCEPT』の組み立てがようやく完了。遅ればせながら、おなじみの某カーペットコースに出動してまいりました。従来モデルからどこがどれだけ進化したのか、自分なりに軽~く探ってみましたよ。

マシンは純正六角ビスを使った以外は基本素組みです。オプションパーツの投入はなく、ホイールアライメント等もきっちり説明図どおり。

M-08 CONCEPT 01

まずはMグリップタイヤ(ハードスポンジインナー)を前後に履きコースイン。
さぁ~て!!

M-08 CONCEPT 02

◇   ◇   ◇

………。

これが、のっけからまったくまともに走れずで、想定外のダメっぷり。唖然デス。

ほぼすべてのコーナーでステアした瞬間食いゴケするという、まぁなんとも最悪な挙動が第一印象となってしまいました。

「このタイヤじゃ無理!!」と、ソッコーでフロントをボウズに近いSグリップに交換して再度コースイン。

いくらかマシになったけど、ペースを上げていくとまだコケるし。

普段、いきなりセッティング変更したりしないほうなんですが、いくらなんでも無理すぎる。このままじゃ1ミリも楽しくないし壊す危険が…というワケで、さっそく足まわりを触ることに。

標準仕様は、かなりやわらかめのバネを使ってしなやかに足を動かしメカニカルグリップを稼ぐ設定。

このスペックであのコケかたするってことは…???…と、少々困惑しつつも、まずは高めにセットされた車高(地上高約7mm)を下げて様子をみようと。

ノーマルバネは自由長が長いため使えない。手持ちの中からレートの近いモノを探って、ショートIIの黒をフロントに、ショート黒黄をリヤに装着。これで前後とも約5mmほどに下げることができました(リヤアウタースペーサー1mm)。

強烈なストレスでしかないハイサイドはすっかり治まり、フィーリングはかなり落ち着いたものに。過度なロールも減ってとてもコントローラブルに変身しました。

ガンガン握ってイケる!! ほら握りッパで……って、えっ????

1周まるまるスロットル全開で周回できるって、なんじゃそりゃ!?!?
(ちなみにLF2200+GTチューンです)

一瞬たりともトリガーを戻すことなく1周、2周とクリアし、3周めに入ると決まっておなじコーナーで食いゴケするという謎のルーティン。タイヤがいいかんじで温まってくるからそんななの!?

ならばとリヤタイヤをソフトインナーのMグリに交換。少しグリップを落としてやります。

結果はバッチリ。ハイサイドはすっかり影を潜め「ヒィィ~~~」という独特の軽いスキール音を奏でながら、全コーナー握りっぱなしで何周でもイケちゃうようになりました。

と、ここで「あ~~~くだらねぇ。ナニやってんだろ」と我に返りました。

一瞬よく走ってるように感じますが、それは大きな錯覚。デタラメにもほどがある。

握りっぱなしでイケるというのは、つまり「速さがない=遅い」ということ。コーナー進入で失速し、立ち上がりでもたつく。車速が思うように乗ってない、と。

右→左と間髪入れず一気に切り返すセクションで、後半の左コーナー立ち上がりで一瞬加速が鈍るような動きが出るんですネ。これはあきらかにトラクションのすっぽ抜け。シャーシの柔軟さが裏目に出ている場面でしょう。

M-08の落とし穴というか、よりよくするための攻略の糸口はなんとなくこのあたりにあるんじゃないかと、妄想が働きつつ。

そこで、比較用にと持ってきたM-06を走らせると、やっぱり“蹴り出し感”が別物。力強く前に出てスピードのノリがちがう。旋回しながらの加速ならRRが一枚上手のようです。

M-08は、FF車のようになるべくまっすぐ立ち上がるようにパワーをかけていく走らせ方がいいかも、と自分に言い聞かせてみたのでした。

というわけで、本日はここで時間切れ終了。

M-08 CONCEPT 05

◇   ◇   ◇

素直なターンイン特性やラフに操作しても横にテールブレークしづらいところは、これまでのリヤ駆動車の「気難しい」という常識を覆すレベルと言ってもいいくらい。

デフの仕様変更やサスジオメトリーの見直し等で、それぞれのコース状況に合うようきっちり弱点をフォローしていけば、さらに走りに磨きがかかるのは明白ってもん。ラップタイムもどんどんいい方向にいくような気がします。

兄弟車のようなポジションにありながら、ピーキーで尖った雰囲気を醸すM-07 CONCEPTとは真逆の性格だったことが判明したM-08 CONCEPTのシェイクダウン。

瞬間風速的な一発の速さよりコントロール性に重きを置いたとても素性のいいモデルなので、ビギナー含め多くのかたから支持されそうですね。

次回走行時は、なにか少しセッティング変更などしてみましょうかね。デフオイル#10000とかおもしろそう。はたして!?



M-08 CONCEPT 06
走行状態で1190gと比較的軽量な仕上がり。M-06対比で約120gも軽いという。この差はけっこうデカいですぜ。そのぶん転びやすいってことでもあるのか。

M-08 CONCEPT 03
M-08 CONCEPT 04
メカスペースがタイトでよろしくないかんじ。アンプと受信機が離れているせいで配線が届かん!! 苦し紛れに下から取りまわしたけど、こりゃNGっぽいかな。




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