FC2ブログ

【新入荷】タミヤ TRF101 シャーシキット【未走行美車】

こんにちは、『RCLINK』Webショップです。
タミヤ TRF101入荷いたしました。


『タミヤ TRF101シャーシキット』


フォーミュラ系ハイエンドモデルの極上USEDです。

組み立てが完全に終了しておらず、言うなれば半完成品のような状態。ま、新車と呼んで差支えないでしょう。

後継モデルのTRF102やTRF103がどちらかというとラバータイヤ向きの設定なのに対し、このTRF101はハイグリップ路面&スポンジタイヤ+グリップ剤でよりポテンシャルを発揮するタイプ。

求める速さのシチュエーションというか方向性が異なるというだけで、現行車に対して性能面で見劣りするようなことはありませんヨ。ほんとイチ押しデス!!

最新のボディパーツ一式が付属するのも見逃せないポイント。

詳細は商品ページをごらんください。
お見逃しなく!!






月イチ恒例
ちょいラジ


あらためてコーナーウエイトを見直すとか

フツーのアスファルトは問題なくよく走るんだけど、ハイグリップ路面や食わない路面となると、なんかイマイチしっくりこないウチのM-07。

ある日、M-05をぼんやり眺めていてフと閃いたんです。時折顔を出すM-07特有の不愉快な前勝ち挙動は「前後の重量バランス」に難があるからではないのか…と。

どんなシチュエーションでもよく走るM-05と比べると、相対的にフロントが重くリヤが軽い。これが推進力(トラクション)の強いギヤデフと相まって、速さにも気難しさにもつながってるんじゃないの!? みたいな。

ついでに言うと、左右バランスもあんまりよろしくないんですよネ(いままで軽さ優先で黙殺してきたけど)。

そこで、ある程度の重量増は覚悟の上で、このあたりをきっちり補正してやったらどうなんでしょ!? と、いまさらではありますが、基本的な調整に俄然興味が湧き出てきたのでありました。

思い返せば、試しにと急遽リヤエンドに40gほどウエイトを積んでみたとき、たしかに効果があった。いい塩梅にコーナーウエイトの調整ができれば、一段とポテンシャルアップまちがいナシ!! なーんてネ。なんか淡い期待感が~~。

続きはまたいずれ。近く走る機会を得て、ぜひともあれこれ試してみたいと思います。



M-07 CONCEPT (Lサイズ/1600SP搭載)
weight M-07
前後バランスはフロント 58%:リヤ 42%。それと左2輪があきらかに重い。右前部付近とか、バランスウエイトを積むいい場所がないのが手痛いかも。

M-05 Ver.II (Mサイズ/1600SP搭載)
weight M-05
前後バランスはフロント 55%:リヤ 45%。車重全体は12gほど軽いのに後軸重は30g近く重い。「どこでもどんな状況でもよく走る」セットのヒントか!?





関連記事

【REPORT】 第14回 タミヤグランプリ イン横浜PageTop【新入荷】タミヤ TT-02【未走行フルベア付き】

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://rclink.blog.fc2.com/tb.php/289-9fc4081f

プロフィール

RCLINK

Author:RCLINK
中古ラジコン・絶版・アウトレット品専門店『RCLINK(アールシー・リンク)』webショップです。ラジコン用品(未使用品・中古品)やアウトレットパーツ、絶版ラジコン用品の販売のほか、ラジコン買取も行っております。ぜひお店をのぞきにいらしてください。

『RCLINK』webショップ http://www.rclink.jp/

最新記事
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR