【新入荷】タミヤ F104【OPパーツ装備でコスパばっちり!!】

こんにちは、『RCLINK』Webショップです。
タミヤ F104入荷いたしました。


『タミヤ F104』
F104 FERRARI F60

TRFダンパーやアルミモーターマウントなど、お約束ともいえる各種定番OPパーツが投じられた即戦力系ユーズドです。

人気のフェラーリ F60ボディ付きというのもうれしいポイント。走りのスポンジタイヤ仕様でどうぞ。

準備が整い次第、ショップページに掲載予定です。
お見逃しなく!!







M-07 CONCEPT
その可能性は!?


PART5

これまでにたいして走ったワケではないですが、一度バラして駆動系のチェックと軽いメンテナンスなどしてみました。

危惧したデフのオイル漏れも皆無で、コンディションはぜんぜんOK。ユニバの清掃&注油程度の作業で復元です。


M-07 CONCEPT 11
ギヤケース等の一部独自加工でスルッスルでスムーズな駆動を実現。ベアリング支持部はアルミテープを貼って上下方向のクリアランス調整しています。


で、触ると走らせたくなってくる、と。
そこで軽~く流しにサーキットに出動です。


M-07 CONCEPT 10

仕様はノーマルのまま変わらずで、モーターのみタミグラ仕様のライトチューンから定番の540SHに変更。

例によって、現地ではとくにセッティング変更などマシンを触ることもなく、使い古したタイヤを履いて成り行きのお気楽走行です。

速さ的にもフィーリング的にもそれなり(!?)で、レースレベルには及びもしない冴えない走りでしたが、まぁMシャーシはそれくらいのユルい向き合い方がよろしいようで。

それにしても悔やまれるのが、一度ゴロリンとコケたこと!!

速さよりブツからないこと&転ばないことを優先している自分としては、キレイだったボディのルーフやドアミラーに擦り傷ができたことがなによりガッカリです。なんかいつの間にかフェンダー部の塗装も剥げてるし…テンション下がるわ~みたいな。

お供に連れていったF103GTがそこそこゴキゲンだったのが救いで、M-07の不甲斐ない走りも帳消しってことでヨシとしましたとさ。







ユニバーサルシャフト潤滑
コイツキマリ!!


かれこれ20年くらい継続して高負荷がかかる重要な摺動部には、必ずこのオリジナルブレンドのスペシャルオイルを使っています。とくにユニバの潤滑については、ほかの選択肢が見当たらないほどの優れモノと認識しています。

イヤな摩耗トラブルから解放され軽やかな動きをずっとキープしてくれるうえ、扱いがとってもカンタンなのもポイントなんですネ~。

たとえばユニバのメンテ時に使う場合。細かく分解することなく接続部をクリーナーで洗浄して乾かしたら(できればドライヤーで40~50度に温めるとなおよし)、1~2滴点して摺動部全体に行き渡らせておしまい。

ほんとにごく少量付ければOKなので、自分の場合、テカってるところはふき取って極力ドライっぽいかんじで使ってます。

個人的な感覚では、アンチウエアグリス塗りたくったダブルカルダンより、このオイルで仕上げた標準ユニバのほうがはるかに走りがいいんじゃないかと。もちろん、ダブルカルダンとこのオイルの相性は抜群で、最強タッグであることは言うまでもありません。


SPECIAL OIL
ポリオールエステル、ジエステル、有機モリブデン等が配合された高性能ベースオイルに超微粒子のフッ素パウダーを配合。強靭な油膜で潤滑性能を確保、圧倒的に低い摺動抵抗で走りをサポートします。浸透性のよさや洗浄力の高さも特徴です。






関連記事

TrackBack

http://rclink.blog.fc2.com/tb.php/257-49f3ede8

プロフィール

RCLINK

Author:RCLINK
中古ラジコン・絶版・アウトレット品専門店『RCLINK(アールシー・リンク)』webショップです。ラジコン用品(未使用品・中古品)やアウトレットパーツ、絶版ラジコン用品の販売のほか、ラジコン買取も行っております。ぜひお店をのぞきにいらしてください。

『RCLINK』webショップ http://www.rclink.jp/

最新記事
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR