【新入荷】タミヤ NISSAN シルビア(S13)(M-06シャーシ)【未走行】

こんにちは、『RCLINK』Webショップです。
タミヤ M-06入荷いたしました。

『タミヤ NISSAN シルビア(S13)(M-06)』


シャーシは、メーカー完成車(XB)からメカ一式を降ろしたもので完全未走行!! ボディは未塗装新品をセットしました。限りなく新車に近くコンディションはもちろん最上級。断然おススメの優良物件です。

詳細は商品ページをごらんください。
お見逃しなく!!


[2016年5月10日追記]
thank you,SOLD OUT!!
タミヤ M-06はご売約済みとなりました。ありがとうございました。
今後も特選中古モデル&各種厳選アイテムの入荷予定がありますので、引き続き『RCLINK』webショップにご期待ください。






リヤワイド化で“脱M”ディメンション!!

M-06LWb01.jpg

意外とカンタン! M-06LW仕様

ひょんなことから偶然手に取ったTA02SW(TA03R-S)用ポルシェ911GT2ボディを見て、突如ひらめきましたとさ。

「これ、M-06Lに載るんじゃね!?」と。

幅こそぜんぜんちがうものの、ホイールベースはほぼいっしょ。

Mシャーシはひと昔前のツーリングカー(TB-01とかTL-01など)の足まわりパーツが無加工で装着可能。つまり、幅を広げる類の改造は意外とカンタンときたもんだ。

RRという駆動レイアウトを知り得たときから「いつかポルシェボディを載せてみたい!!」という想いを強く抱いておりました。

こりゃソッコーためしてみるしかないでしょ~!!
というワケで、さっそくチャレンジ!!

変更するパーツは、リヤサスアーム一式とアッパーアーム(ターンバックル)、ドライブシャフト(ドッグボーン)の3点のみ。サスアームは、M-06用にくらべサスピン間で約12mm長いTB-01用を用意してみました。ターンバックルとドッグボーンは長さの合いそうなモノを適当に見繕います。

M-06LWb06.jpg
現物が手元にないので正確なところはわかりませんが、たしかTLとTB系とでは長さがわずかにちがっていたと記憶しております。さらにそれぞれにロングスパンサスアームがラインアップされていて。要するに、いろんな仕様が簡単に作れると。

組み換えはダンパーの取り付け方法まで含めまったくの無加工でOK。M-06特有の整備性の悪さだけが唯一感じるストレスといっていいかも。


☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆ 


さてさて。そんなこんなで、かなりアグレッシブ(!?)なディメンションのM-06Lワイド仕様のできあがり!! 見た目からはとてもMシャーシには見えませんね。

M-06LWb05.jpg
むずかしい加工等はいっさいなく、最低限のパーツの組み換えのみでシャーシをワイドに仕様変更できちゃいます。今回のケースで最大幅は約205mmと、ノーマルと較べると完全に別物!!!

オフセットの大きいホイール(9mm)を履かせたかったので、ここではフロントサスはノーマルのままとしましたが、もしオフセット0~2mm程度のホイールを使うならフロントもサスアーム移植、さらにリヤにはワイドアクスル併用が見た目的にもおススメです。

そうそう、それとボディマウントの穴位置なんですが、フロントがちょっと意地悪な感じで微妙な修正が必要です(穴の左右中心間距離がツーリング系66mmに対しM車は70mmと、わずかにズレながらも被ってるという…)。作例では、いったん穴をふさいでから開け直して対処しています。

M-06LWb02.jpgM-06LWb03.jpg
M-06LにTA02SW/TA03R-S(ショートホイールベースモデル)専用のポルシェ911GT2ボディをマウント。いまとなっては簡単に手に入るボディではありませんが、ちょっとおもしろい組み合わせだと思いません!?

ちなみに、まだ走らせていないので、走行性能についてはノーコメントです。意外とイケそうな気がしますが、はたしてどうでしょうか!?

ちょっと前にこんなの↓
http://www.tamiya.com/japan/products/84399/index.htm
RC限定シリーズ ポルシェ911 GT2 レーシング (TA02SWシャーシ)
PORSCHE 911 GT2 RACING(TA02SW CHASSIS)
Item No:84399 2015年6月27日(土)ごろ発売 19,224円(本体価格17,800円)


も発売されたことだし、まだ同型のおニューのボディを手に入れるチャンスはあるかも。

M-06の楽しみ方について、ちょっとした思い付きからの提案でした。









関連記事

【新入荷】タミヤ F104 X1 & F104 Ver.II PRO【未走行美車】PageTop【新入荷】タミヤ TA05-VDF ドリフトシャーシキット【新品未開封】

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://rclink.blog.fc2.com/tb.php/175-e23eef34

プロフィール

RCLINK

Author:RCLINK
中古ラジコン・絶版・アウトレット品専門店『RCLINK(アールシー・リンク)』webショップです。ラジコン用品(未使用品・中古品)やアウトレットパーツ、絶版ラジコン用品の販売のほか、ラジコン買取も行っております。ぜひお店をのぞきにいらしてください。

『RCLINK』webショップ http://www.rclink.jp/

最新記事
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR