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【新入荷】タミヤ TA06 & TB-04【GOODコンディション車】

こんにちは、『RCLINK』Webショップです。
タミヤ TA06 ほか入荷いたしました。


『タミヤ TA06』『TB-04』
TA06 TB-04

フェラーリ599XX(黄)がTA06、ニッサンGT-R(赤)がTB-04で、ともにそれほど走っていないと思われる、とても状態のいいユーズドです。

エントリーモデルからのステップアップを目指すビギナーはもちろん、中上級者のお気楽スポーツ走行用として、また、タミグラへのスポット参戦用なんかにもおススメのミドルクラスマシンです。

準備が整い次第、ショップページに掲載予定です。
お見逃しなく!!





【REPORT】 第27回 タミヤグランプリ 全日本選手権 東京大会

毎度激戦必至の代表権争奪五反田バトル
今回は正攻法で真っ向勝負!!


今年は『MAZDAチャンピオンシップ』クラスと『Stチャンピオンシップ』クラスの2クラスにエントリー。奇策に打って出た昨年の成績を超えるべく、今年のMAZDAは真正面から勝負にいきましたぜ~!! もちろん、狙うはAメイン!!

TAMIYA GRAND PRIX
TAMIYA GP 20180811_01
2018/8/11 五反田TOC 13F グランドホール

TAMIYA GP 20180811_04

TAMIYA GP 20180811_06



参戦記 その1
~準備編~


MAZDA チャンピオンシップ CLASS
M-07 CONCEPT
M-07_02.jpg

昨年は、Mサイズ+ロードスターボディの組み合わせで特有のキツい前勝ち挙動に悩まされ続けました。いかに巻かないようセットしてレースを戦うか。出した答えが、フロントタイヤのグリップをワンランク落とすという苦肉の策でした。

結果は、ギリでAメイン入りを逃すという残念なかんじに。

そこで、今回はより安定志向のLサイズ+デミオボディにチェンジ。で、タイヤは定石通り最善のMグリップを前後に履く。そう、ごくごく真っ当な手法で勝負です。

シャーシの仕様的には前回からほとんど変わっていません。基本ノーマルで、バネレートのみ少し触ってみました。フロントをショート黒黄からショート黒赤に、リヤをショート黒青からショート(II)黒白にそれぞれ変更。

地上高フロント5.5mm、リヤ6.0mmをめどに車高を決め、あわせてフロントのみリバウンドストロークをいくらか伸ばす方向でセッティング。コンマ1mm強きざみで細かく車高調整できるよう工夫しているので、CVAダンパーでもぜんぜん不満なくいいところが探れます。

こんなかんじで、適度に前が逃げてケツの踏ん張りが効く、フロントにMグリが使えるくらいのバランス特性に持っていってます。



M-07_01.jpg
デミオボディは精悍なブラックで実車っぽく仕上げてみました。よく「レースでは視認性がナンチャラ…」みたいなフレーズを耳にしますがノープロブレム。そういうカツカツ目線のスタンスから一歩距離をおく姿勢を見せたくて、あえてひとがあまりやらない方向に。

M-07_03.jpg
ダンパーピストンは余りまくってるアルミ系ダンパー用の3穴プラを流用(ガタがなく減衰力高めに作用)。そうそう、ダイヤフラム上に仕込んだピンクのウレタンブッシュもいい仕事してくれてます。ストローク初期は影響せず奥でサブスプリングのような効果が出て腰砕けを抑制。


■SPEC.
サーボ: Futaba S9550
アンプ: TAMIYA VOLAC MS C3
モーター: LIGHT TUNE
バッテリー: 1600SP
タイヤ: F Mグリップ/R Mグリップ
インナー: F/Rハード
ホイール: スイフト 11本スポーク
ダンパー: CVA スーパーミニ(F 3H #500/R 3H #600)
スプリング: F ショートブラック(レッド)/R ショートブラックII(ホワイト)
ボディ: マツダデミオ
全備重量: 1325g





St チャンピオンシップ CLASS
TA06
TA06_02.jpg

ここ最近はツーリングカーを走らせる機会がほとんどないため、正直言って、ほんのり苦手意識があったりします。セッティングを詰めきれるだけの力量も時間的余裕もいまの自分には乏しいワケでして。

最新型やハイエンド系モデルがいつ何時も最良であると信じる性分ではないこともあって、ぶっちゃけ、マシンはナニを使っても変わらないというか…。

そんなこんなで素性のいいTA06です。それもPROでもRでもないベースグレード。3月の横浜赤レンガ大会で新車をおろして以来、このレースが2回めの本格走行となります。

あ、そういえばカーペット路面でツーリングカーのレースするのも人生で二度めのような気が。

スペック的には3月から変わらずで、フロントSTDダンパー仕様の基本ノーマル車。食わない路面用としたサスジオメトリーやダンパーポジション、やや重めの前後デフセッティングまで含め、まるっきりそのまんまイジらず臨みます。



TA06_01.jpg
横浜大会走ったときから唯一ボディのみR35GT-Rにチェンジ。コイツはだいぶ前に買った中古マシンに付いていたもので、軽量タイプなので多少有利かもと淡い期待を抱き選んでみました。M-07デミオとブラックコンビでちょっと怪しげ!?

TA06_03.jpg
今回はレギュレーションでバッテリーがニッカド(1600SP)指定となっています。LFバッテリーより100gほど重いですが、バッテリーセンターマウントのTA06なら特に気を遣うこともなくなんの仕様変更もなくOK。むしろ適度にフロント寄りに重心が移って好都合なくらいです。


■SPEC.
サーボ: KO PDS-2511 ICS
アンプ: TAMIYA TBLE-03S
モーター: TAMIYA TBLM-02S(15.5T)
バッテリー: 1600SP
タイヤ: FM TYPE-C
インナー: ミディアム
ホイール: 5スポーク
ダンパー: CVAスーパーミニ(F 2H #900/R 2H #900)
スプリング: キット標準
ボディ: NISSAN GT-R
全備重量: 1495g








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Author:RCLINK
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