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CHECK!! タミヤGPイン日産グローバル本社ギャラリー

えーと今年はギャラリーとしてではなく、参加者として行ってまいりました“タミヤGPイン日産本社”。それも「せっかく出場するんだから」と欲張ってGT-Rワンメイク&SILVIAワンメイククラスのダブルエントリーとな。超久しぶりに味わうドキドキ・ワクワクのバトル模様、はたしてその結果やいかに!!

TAMIYA GP 06


参戦記 その1 [準備編]
TAMIYA GP 01


GT-Rワンメイククラス

ライトチューンモーター(28T)にLFバッテリーの組み合わせで指定ギヤ比が7台前半と、意図的に速さがだいぶ抑えられているような車両規定となっています。

そこで、コースが狭いことも想定しつつ今回のレースのために用意したマシンがコチラ(TB-03)。そう、未走行の中古車に適当なメカ積んでブッツケ本番で挑もうという、なんとも大胆な戦術(!?)なのであります。
TAMIYA GP 02

仕様は前後ボールデフの基本ノーマルとし、一応、保険的意味合いでフロントのみユニバーサルシャフトを入れました(リヤはドッグボーンのまま)。足はもちろんCVAダンパー+ノーマルバネでいきます。

オプションパーツに依存していないぶん、細かなセッティングは慎重に詰めます。通常のアスファルトよりグリップ感が乏しい(と思われる)カーペット路面なので、遠心力がしっかりロールになって輪荷重が増すよう、前後アッパーアーム長&角度を徹底的に吟味してセット。低速域でメカニカルグリップを稼ぐ特性としました。

さらにバッテリーの後ろのカバー内スペースに25g、アンプの前付近に15gのバランスウエイト積んで最低重量をクリアしつつ4輪のコーナーウエイトを合わせてやります。地上高はフロント5mm、リヤ6mmをめどに、リバウンドはフロント3mm、リヤ4mmほどにそれぞれセット。



TAMIYA GP 04
■SPEC.
サーボ: Futaba S9550
アンプ: KO VFS-1
モーター: ライトチューン(指定)
タイヤ: ファイバーモールドTYPE-C
インナー: ミディアム
ホイール: 5本スポーク(低リブ)
ダンパー: キット標準(F/Rとも 3H #400・取り付け位置標準)
スプリング: キット標準
ボディ: NISMO R34GT-R Z-tune


新規製作したR34GT-Rのボディが思いのほかずっしりしている(157g)こともあり、コースレイアウトによってはサスのリバウンドストロークを若干制限することになるかも等々、現場での微調整も視野に入れヨシとしました。

パワーソースにも触れておくと、モーターは新品を5分ほどナラシしただけで、これといった小細工等はしていません。計測したらMAX16350rpmほど。予選1回目が終わったあたりでブラシが全アタリになってピークがくればいいなと、そんな算段です。




SILVIAワンメイククラス

こちらはオマケ的な位置づけなので、マシン作りはさらにお手軽指向でいっちゃいます。中古のM-05 PROをベースにボールデフとユニバのみ追加。TB-03同様OPの青いパーツは一切投入せず、なんとも地味~なかんじのノーマル然とした仕上がりです(Rアップライトは標準)。
TAMIYA GP 03


M-05のキモは、ずばりサスの前後バランスにあると考えます。FF車は、なにしろリヤが必要以上にストロークしてしまうと、前に出ないし曲がらないダメダメな特性になってしまいます。前後輪それぞれの軸重から推察して「フロントかため+リヤやわらかめ」みたいなところからセッティングをし始めると、あらぬ方向に行って迷宮入りしちゃう。トラクションが抜けるからとデフをガチガチにしたりで、さらに深みにハマって巻くわコケるわ、みたいな。

リヤは路面のギャップで跳ねない範囲でビシッとハードに。で、それにフロントをバランスさせてやるわけですが、リヤが勝ちすぎると安定感が増すかわりに走行ラインの自由度が損なわれると感じることもあるので、そこそこ踏ん張った領域から自然にロールして旋回しやすくなるよう、リヤのアッパーアームに角度をつけてフォローします(アップライト上側位置使用)。ピッチング方向は踏ん張りロール方向は動かす的なイメージというか。

具体的には、フロントスプリングショート赤、ダンパーオイル#200(3H)、リヤスプリングショート青、ダンパーオイル#400(3H)、アウタースペーサーフロント&リヤとも2mm、インナースペーサーフロント6mm、リヤ5mm。地上高はフロント5mm、リヤ6.5mmとし暫定セットとしました。バンプイン対策も通常レベルで。

フロントの3穴200番というのはかなりデリケートなセットで、組み方によるちょっとしたフリクションの差異が露骨に減衰特性の差となって走りに表れます。とにかく動作にシブさが出ないよう注意が必要です。もし、ちょっとでも怪しいかななんて感じたときは、ピストンロッドにシリコンオイルを半滴ほど注してやるとバッチリ!! 動きが断然よくなって本来の設定どおりの仕事をしてくれます。ま、ほかにもいろいろとノウハウはあるのですが、プラダンパーもけっこう侮れないですヨ~。

お手軽仕様なので、当然、モーターは箱から出してナラシもなくそのまま搭載(もちろんギボシ接続)。アンプもサーボも使用歴不明の使いまわしできそうな中古品を載っけてとりあえず走れるカタチにしました。

タイヤはMグリのみに絞って2本ずつインナーちがい3種を用意して現場で対応することに。



TAMIYA GP 05
■SPEC.
サーボ: Futaba S9405
アンプ: キーエンス エクストレイ
モーター: ライトチューン(指定)
タイヤ: Mグリップ
インナー: Fハード/Rソフト
ホイール: 11本スポーク(スイフト)
ダンパー: キット標準(F 3H #200/R 3H #400)
スプリング: Fショート赤/Rショート青
ボディ: ニッサンS13シルビア


そうそう、最低重量を満たすため20gのウエイトをフロントバンパー内に収めています。本当はどこかモーターと対面の右前部に載せたいところなんですが、なかなかいい取り付け場所がないんですよね。

ボディは、ニッサン&タミヤ両社に敬意を表して実車風のキットパッケージ仕様とし、GT-Rクラスともどもそれぞれの車種“らしく”見せることにしました。



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【新入荷】タミヤ フェラーリ 643(F104W)【新品キット】

こんにちは、『RCLINK』Webショップです。
タミヤ フェラーリ 643キット入荷いたしました。

『タミヤ フェラーリ 643(F104Wシャーシ)』
FERRARI 643 b

これからますます貴重になっていくと思われるF1のボディ付きキットです。シャーシは、ひと世代前のワイドディメンション仕様に対応したF104W。現行ナロー系のF60やF2012とフェラーリF1作り較べ&走り較べとか、いかがでしょうか!?

詳細は商品ページをごらんください。
お見逃しなく!!





【新入荷】タミヤ TB-02D DRIFT SPEC【中古 ランク[C]】

こんにちは、『RCLINK』Webショップです。
タミヤ TB-02D入荷いたしました。

『タミヤ TB-02D DRIFT SPEC』
TB-02Db1.jpg

そこそこの使用感はあるものの、駆動系は軽いし足はスムーズだし、まだまだじゅうぶん楽しめそうなモデルです。

問題は付属するインプレッサボディ。未走行でキレイなのはいいんですが、ボディマウント用の穴がTB-02に合っていないんです。フロント側はTT-01系等のタミヤツーリング標準位置で、リヤ側が通常より後ろ側に開いています(おそらくトイラジのQDシリーズ用と思われます)。

位置合わせ→新規の穴あけ作業は、ちょっとビギナーにはハードルが高い…ということで、ボディなしの設定も用意しました。その場合、ご希望があればちょっとジャンク色強い(!?)ですがレクサスSC430ボディをお付けします。こちらは無加工でそのままポン載せOKです。


TB-02Db2.jpg
↑をご希望で!

詳細は商品ページをごらんください。
お見逃しなく!!


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『RCLINK』webショップ http://www.rclink.jp/

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