東京ホビーショー2013

台風18号の直撃で一時はどうなるかと思われた東京ホビーショー。多少周辺の交通機関に乱れはあったようですが、無事開催されてなによりです。関係者の方々はほっとされたことでしょう。今回はタミヤブースより、この秋の新製品から気になる1台をチェック!!

TB-04 PRO


TB-03の後継モデルながら駆動レイアウトをこれまでとは一新。モーターを横置きにしべベルギヤを介して回転をプロペラシャフトに伝達するという、なんとも意表を突いた複雑なレイアウトを採用してきました。

これまでリリースされてきたシャフトドライブ4WD車のいずれとも異なるこの大きなメカニズム的進化に、「正直どうなのよ!?」と期待される方も多いのではないでしょうか。

TB系で見られたシャフト車特有の立ち上がり時の癖が軽減されていることは想像できるとして、問題は、構造が複雑化したぶん発生する余分なロスがどれほどかということ。ギヤのかみ合いや軸受部が増えたことはそのまま摺動抵抗増加となるし、回転物の増加、つまり重量増はレスポンス低下に直結するわけで。

おそらく、いいところ&懸念材料両面あるのでしょう。耐久性やメンテナンス性なんかも含めて。特性の好みもあるし、このへんは実際に触って走らせてからでないと、はっきりしたことは言えなさそうです。

駆動系以外のパートもきちんと進化してきているので、トータルで見ればすぐれたポテンシャルを発揮するであろうことは疑う余地もありません。TA06系のいいライバルとなりそうです。今後主力車種となることは確実ですから、ボディバリエーションの拡大にも期待ですネ。



フォード ザクスピード カプリ Gr.5 ウルト(TT-02)
ポルシェ 911 カレラ RSR(TT-02)

TT-02.jpg

これまた両車シブい!! グループ4&グループ5仕様ですか。とても雰囲気あってカッコいいです。目の付け所はさすが。ただこのポルシェちょっぴりでかいような…。

たしか実車がホイールベース2200mmちょいくらいのはず(↓スイフトよりはるかに小さい)だから、M-06M用として設定してくれたらカンペキだったのに、なーんて勝手な妄想まで楽しめちゃいます。



GoPro モンスタースポーツ スーパースイフト(M-05)
M-05.jpg

たしかにスイフトの旧型と現行型、一見よく似てます。だけど実際はまったくの別物です。これ、あきらかにやらかしちゃってますよね。本来5ドアのはずが3ドアベースになってるし。個人的にはちょっと「・・・」なかんじ。

現行型オーナーのひとりとしてひとこと言いたい!!
「世界に名だたる一流模型メーカーがやる仕事かよぉ~(泣)」

もしですよ、フェラーリ360モデナとF430がおなじ型で抜かれてたとしたら世間は許さないでしょう!? どう思います!?

もちろん、天下の跳ね馬と静岡産のマイナーなコンパクトカーの扱いが同等とは思っていませんよ…ブツブツ……



PageTop

プロフィール

RCLINK

Author:RCLINK
中古ラジコン・絶版・アウトレット品専門店『RCLINK(アールシー・リンク)』webショップです。ラジコン用品(未使用品・中古品)やアウトレットパーツ、絶版ラジコン用品の販売のほか、ラジコン買取も行っております。ぜひお店をのぞきにいらしてください。

『RCLINK』webショップ http://www.rclink.jp/

最新記事
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR